なんくるない 〜たくさん話して一緒に考えて〜

我が家の長男、なんか他の子供と違うかも。成長がゆっくりなのかも。と思ってから今日までの日々の記録

記憶喪失?

一年生が、学校の昇降口で押されて転んで膝を強く打ち怪我をした。と保健室に駆け込んだ。周りの目撃情報から、押したのはウチの長男らしい。ということで、保健室に長男は呼び出された。 しかし、本人は全く記憶にないと言う。押してしまった事実も、誰かが転んだことも気づいていない。「確かに下駄箱に向かって走って行った。」事実として彼が認識しているのはそれだけ。

側から見れば、何をしらばっくれてるの、という状態。

でも、本当に気付いてないようなのです。その他も、お気に入りのテレビ番組が見たくて急いで宿題をやったら、途中のページを全部飛ばしていた、とか。。。宿題終わった!と言うから見せてもらうと、全然終わってない。本人に正すも「誤魔化してない!本当にやった!」と泣きじゃくる。真剣にやったつもりで急ぐあまりに飛ばしているのか、あるいは記憶が何らかの理由で抜け落ちているのか。。
私たち夫婦は、ほんと??と疑わしくても、子供を信じるように努めているので、もしかしたら長男に騙されている。。のかもしれない?と一抹の不安を抱えつつ、そっか、じゃあ次から気をつけよう、という方向で話をしています。2年生の子供にそんな器用にその後もずっと綺麗に騙し通せるはずがない、とどこかで思っている部分もあるかもしれません。

その後もお札がポケットから出てきたけれど記憶がない、という事件が起こり。。関係しそうなところには全て連絡したけれど、お金の出所は分からないまま。2時間以上、人の信頼を得るとはどういうことなのか、それが人生においてどれほど大事なことなのか。。そう考えた時に、今回のことがどれだけ重大な問題なのか。。ということを滔々と本人と夫と私で話しました。もし、本当に記憶がないんだとすると、病気かもしれない、ということも。お父さんとお母さんは、ごめんなさい、本当のことを言う勇気がなくて、嘘ついていました、という方がよっぽどホッとする、ということも。

それでも、お札をポケットに入れたことは本当に記憶がない、と言うのです。

f:id:pearscent:20240402205224j:image

昔はもう少し覚えていたように思います。ここ数ヶ月で出てきた症状のように感じます。これも何らかのストレスなのか。。

今度、専門家に意見を伺おうと思っています。